階乗電卓

タイトル:階乗電卓


 

作者:江頭秀一郎(15歳)


 

作品概要


今回は「階乗電卓」という名前でアプリを作りました。 これは、代入した値の階乗を求めてくれるというものです。
そもそも階乗とは1からある数までの全てをかけたものです。階乗は「!」で表せられ、例えば3!だと6、5!だと120、9!だと362880となります。
なぜこのようなものを作ったのかというと、先日の学校の数学の授業で、階乗というものを習いました。
その時に10の階乗まで覚えろと言われましたが、覚えられるわけがなく、なんとかして覚えられる方法はないかと思い、テストの後にこれを作りました。(テストの後に作っても意味がないけど) これを使えば20の階乗までは正確に出してくれます。(21以上は重くて出ません)
特にこれといった使い道はないけど、20までの階乗を覚えたい人や、テスト範囲が階乗を使うという人、階乗の専門家になりたい人にオススメのアプリです。 使い道は使いながな見つけていく形になると思います。
これは自分で最初からコーディングして作っていったものなので、他社のアプリより全然このアプリの方が僕は好きです。 最初から最後までコーディングしたアプリです。是非、評価をお願いします!

 

使用したツール


Xcode(言語はswift)

 

この作品を思いついたきっかけ


学校で階乗の勉強をして「これ作れそうじゃね?」ってなったから

 

制作中で一番楽しかった点


コーディングした通りに動いた時