NEWS

【Scratch】ITキッズコンテスト使用ツール例

ITキッズコンテストに応募するに当たってどんなツールで作品を作ればいいのか、いろいろなツールをご紹介していきます!

今回は世界中で使用されているScratch(スクラッチ)のご紹介!

Scratchとは

MITメディアラボが開発したサービスです。
プログラミンと同じようにブロックの積み重ねでプログラムを実現できます。
世界中1700万人以上のユーザーが存在します。
子供向けに作られてはいますがかなり複雑なプログラムを作ることも可能です

web上で作品を作れるオンラインverとソフトをインストールするオフラインverがあります。

オンラインverではSNSのようになっていて自分で作った作品を世界中の人たちに遊んでもらったり、他の人の作品で遊んだりREMIXという機能を使ってさらに改造を加えることも可能となっていて、コミュニケーションツールとしても優れています。
ITリテラシー教育ができることも大きな特徴となっています。

Scratch

作品例

四則演算を出すプログラム

コウモリが車を避けるゲーム

工夫や努力次第でかなり複雑な作品が作れますのでScratchを使用してみてはいかがでしょうか(^^)

ITキッズコンテストはこちら

 

2017/10/20 ITキッズコンテスト
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >