ロゴデザイン酷似に関するお詫びと対応について

ロゴデザイン酷似に関するお詫びと対応について

<はじめに>

この度、エクサキッズ実行委員会はエクサキッズ2019のロゴデザインがボーイズグループ「EXO」様のロゴデザインと酷似しているといったご指摘をTwitter上にて多数いただきました。まずはEXO様及び関係者の皆様、またたくさんの国内外のファンの方々に不快な思いをさせてしまったことに対し、深くお詫び申し上げます。エクサキッズ実行委員会として協議を重ねた結果、エクサキッズ2019のロゴデザインを基本的に全て刷新することにいたしました。その経緯と対応についてご説明をさせていただきます。

<酷似したロゴデザインについての認識>

ロゴデザインが酷似しているとのご指摘を受け、当実行委員会内においても実際に確認したところ、ご指摘の通り酷似しているという認識を持ちました。以下はエクサキッズ2019のロゴのデザインコンセプトです。

“自然界に愛されるハニカム構造と呼ばれる正六角形の構造をモチーフに、まだ見ぬ未来が詰まっている事を示したくこの形にしました。
そこに万華鏡柄を足した事により、違いはあってもつながり合う意思と共に「白熱と調和」のメッセージを込め、エクサキッズが多様性を認め合う舞台を目指す場であることを表現したく思いました。”

当実行委員会からコンセプトをお伝えしてデザイン会社に制作を委託した結果、シンボリックな六角形ロゴに黄金比などを用いた当実行委員会のロゴデザインの納品を受けました。

その後、当実行委員会が、ロゴデザインの採用時の事前調査や商標の確認が徹底できておらず、「EXO」様のロゴについては認識がないまま、納品されたロゴデザインをエクサキッズ2019のロゴデザインとして採用を決定いたしました。

<具体的な対応内容>

以上を踏まえ、下記の対応を行うことを決定いたしました。

①2019年版のロゴデザインを刷新(昨晩未明に完了)

②ウェブサイト・各種SNS・チラシ・ポスター・プロモーション動画・当日会場等にて使用するロゴを基本的に全て刷新。(2019年8月10日のイベント本番にかけて順次刷新。ウェブサイトページや一部のSNSについては昨晩未明から刷新中)

③刷新前のロゴで既に配布したポスター掲示などの媒体に対して、連絡の取れる媒体からできうる限り、ロゴ刷新の連絡と、掲示の取り止めまたは、新たなロゴへの変更の依頼

④再発防止のため、今後意匠物の制作における著作権侵害等を避けるための調査及び制作チーム内におけるその重要性の認識共有の徹底。(随時)

<さいごに>

EXO様、関係者の皆様及びファンの皆様へ、この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

またエクサキッズを日頃から支えてくださっている企業様、ご支援者の皆様、大会運営にご協力いただいているボランティアスタッフの皆様につきましても、このような事態を生じさせ、多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。心より深くお詫び申し上げます。

そして何よりエクサキッズを楽しみにしてくださっているたくさんのお子様とそのご家族の皆様、この度は大会の準備の佳境のタイミングでこのような事態となり、多大なるご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。イベント本番まであと約2週間、実行委員会一同気を引き締め直し、大会準備に取り組んで参ります。

以上でございます。内容につきましてご不明点などございましたら下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
info@exa-kids.org

それでは今後ともEXA KIDSをよろしくお願い申し上げます。

エクサキッズ実行委員会 古林侑樹

解・放・セヨ

8.10SAT

福岡国際会議場
FUKUOKA CONVENTION CENTER
  1.                入場申込み[無料]

SHARE US

MENU

Loading images...