【EXA KIDS実行委員メンバー紹介vol.2】miraito

【EXA KIDS実行委員メンバー紹介vol.2】miraito

EXA KIDS実行委員長・ITeens Lab.代表の古林です。

EXA KIDSに関わる実行委員メンバーなどをブログで紹介しています。今回はmiraitoさんについて紹介させていただきます。

 

mriaitoさんは、福岡と北九州に拠点を持つキッズプログラミング教室です。アイテレスというシステム開発会社が運営しているプログラミング教室になります。

子供向けプログラミングスクール

https://www.miraito.net

アイテレスのご代表である片野さんが昨年EXA KIDS2018より参加してくださっていて、昨年では副理事長を務めてくださりました。今年は片野社長以外にもmiraitoスタッフ藤井さんが協力してくださり、ITキッズコンテスト部門や裏方作業などでも大変活躍していただいています。

 

〜miraito片野さんとの出会い〜
miraitoへ初めてコンタクトをとったのは、輝育カンパニーの川上社長のご紹介でした。輝育カンパニーさんは民間学童保育を運営されており、ITeens Lab.春日・太宰府・筑紫野をFC運営してくださっています。片野さん・川上さんは同友会の仲とのことで、川上さんにEXA KIDSの企画を相談したところ、ご紹介いただいた流れでした。

〜アイテレスへ〜
2017年、初回の「EXA KIDS」という名前すらもまだ曖昧な時期だったかもしれません。片野さんにも快く、お会いすることを承諾していただいて、EXA KIDSの趣旨を説明にアイテレスさんへ出向きました。現場の先生を担当されているスタッフさんを紹介していただき、そのまま相互に教室見学を行う約束をしました。

〜相互に教室見学〜
miraitoさんとITeens Lab.で相互に教室見学会を行いました。ボクも直接miraitoさんの教室と授業風景をみせていただき
「なるほど、この機材を使っているのか、カリキュラムはこうなっているのか、さすがプロのエンジニアが設計している練習課題だ」など様々な刺激を持って帰りました。
miraitoのスタッフさんにITeens Lab.へ来ていただいたときは「こんなに教室の雰囲気が明るいのか、それでいて子供達が自発的にパソコンに向かっているのに驚いた」という意見をいただきました。
Akky先生の教室同様、お互いに刺激しあい質を高めていこうという関係性は芽吹いていると思っています。なかなか片野さんもお忙しいので、次から次へと企画はできていませんが、今後とも相互に刺激しあっていけたらいいなと思っています。

〜ムードメーカー片野さん〜
片野さんはとにかくあっけらかんとしていて、いつもミーティングなどの場の空気を和ませてくれます。
今年はお忙しいようで、なかなか会えていないのですが、代わりにmiraioスタッフ藤井さんが多大に尽力してくれています。ミーティングや打ち合わせで片野さんが登場すると場の空気が変わる独特な方です☆
そういえば昨年実行委員会のBBQ幹事を担当してくれたのは片野さんはじめmiraitoチームでした♪

〜今年も「プログラミング教室対談」へ登壇〜
8/10 EXA KIDSでは「プログラミング教室対談」がメインホールにて行われます、今年のテーマは「メディアリテラシー」になります。

片野さんには今年もプログラミング教室対談への登壇をお願いしています。この対談は、IT教育のプロフェッショナルたちが、IT教育の今と課題について語り合います。
福岡国際会議場501会議室にて10:20より対談開始予定です。

ぜひご聴講ください\\\\٩( ‘ω’ )و ////

★☆★ぜひEXA KIDSクラウドファンデングにご協力ください★☆★

https://readyfor.jp/projects/exakids2019

解・放・セヨ

8.10SAT

福岡国際会議場
FUKUOKA CONVENTION CENTER
  1.                入場申込み[無料]

SHARE US

MENU

Loading images...