【 2019年6月9日(日)開催】 EXAKIDSプレイベント ライントレースロボット作成及び、ライントレースロボット相撲体験のお知らせ

夢中になってロボットバトルを楽しむ女の子

【EXAKIDS2019プレイベント】
ライントレースロボット作成及び、ライントレースロボット相撲体験

ロボットバルの様子

毎日を生きていく中で、喜びや心地よさ、自己肯定感が高まることというのは人それぞれにあると思いますが、おそらくほぼ全員と言っていいほど上記のような感情を抱く状況というのは、

 

『自分の思った通りの結果が出た、成果を上げられた』

 

といったことや、

 

『自分が狙った通りに周りが動いてくれた』

 

と言ったことが挙げられ、特に結果が求められるスポーツやビジネスの現場、学校でのテストや学校行事の中では誰もが得たい結果であり感情ではないでしょうか。

 

 

今回私たちエクサキッズ実行委員会では、

 

『自分の思った通りの結果が出た、成果を上げられた』

 

『自分が狙った通りに周りが動いてくれた』

 

と言った喜びや心地よさ、達成感を子供達に家庭や学校以外の場所でも味わっていただきたく、2019年8月10日(土)に福岡国際会議場にて行われるエクサキッズ2019に先駆けたプレイベントととして、

 

『ライントレースロボット相撲大会』

を開催します。

 

『プチエクサキッズ』でのライントレースロボット相撲の様子
2019年5月5日に行われた『プチエクサキッズ』での、ライントレースロボット相撲の様子。

 

このイベントを通じて上記に挙げた

 

『自分の思った通りの結果が出た、成果を上げられた』

 

『自分が狙った通りに周りが動いてくれた』

 

と言った喜びや心地よさ、達成感をナゼ得られるかというと、

 

 

・自分が思い描く形にロボットを組み立てられる

 

 

・こんな動きをロボットに加えたいという思いをプログラミングで形にできる

 

 

・自分がプログラミングしたロボットを動かすことで思い通りに動いてくれることを実際に体験できる

 

 

と言ったことを、このイベントを通じて感じることができるからです。

 

 

 

【EXAKIDS2019プレイベント『ライントレースロボット相撲大会概要』】

 

エクサキッズ2019
「ライントレースロボット相撲大会」

 

に参加をご希望される方へのプレイベントとしてロボットライントレース体験、及び本番を意識したライントレース相撲トーナメントを行います。

ロボットの持ち込みはアーテックロボ、またはLEGONXT、LEGOEV3に限ります。

またロボットをお持ちでない方はこちらの方でアーテックロボをご用意いたしますので、物作りやものを動かすことにご興味のあるお子様とその親御様は、どうぞお気軽にご参加ください。

 

 

 

【開催情報】

 

エクサキッズ2019プレイベント
「ライントレースロボット相撲大会」

 

◎ 開催日時:
2019年6月9日(日)
13:00~16:00(予定)

 

◎開催住所:
福岡市南区野間1丁目1-9 アモント光成1F

 

◎ 開催場所:
Akky先生のKIDSプログラミング教室

 

◎ 募集条件:
小学校1年生~中学校3年生の方と保護者の方で1組とカウントします

 

◎ 定員数:
8組

 

◎ 参加料金:
1組500円(税込)

 

《お申し込みフォームはこちら》
http://bit.ly/2Ho2jsn

 

フォーム送信後、EXAKIDSから受付完了の返信メールが届きます。
返信メールの内容に参加の合否の結果(先着順で受け付けております。ご了承ください。)が記載されていますので、必ずメールの内容をご確認ください。
やむを得ずキャンセルをされる場合は、info@exa-kids.orgまでメールにてキャンセルの旨をご連絡ください。