IT KIDS FESTIVAL

EXA KIDS

EXA
KIDS

IT KIDS CONTEST 2020

IT KIDS CONTEST 2020

お知らせ

NEWS

ABOUT CONTEST

ITキッズコンテストとは

2020

使用言語やプラットフォームを限定せず、プログラミング作品やIT作品の コンテストを開催します。何でもアリのITキッズコンテスト。

小中学生がITを活用してものづくりを行い、それらをプレゼンし競い合いま す。今年はオンラインライブ配信で最終プレゼンを行います。

制作テーマ

THEMA

『わたしのコミュニケーション 『わたしのコミュニケーション IT KIDS CONTEST 2020 IT KIDS FESTIVAL IT KIDS CONTEST 2020 IT KIDS FESTIVAL

ITキッズコンテスト 2020 制作テーマ

わたしのコミュニケーション

新型コロナウイルスの流行により、いま私たちの社会は物理的に分断されています。
今まで対面で行われていた豊かなコミュニケーションは姿を変え、ビデオチャットやテキストメッセージ、スタンプといった、オンラインでのコミュニケーションが増えました。
対面のコミュニケーションでも、当たり前になったマスク着用やレジ前のビニール壁などによって、声の出し方や目線、身振り手振りが変わっているのではないでしょうか。
不便になった面もあれば、むしろ便利になったと感じる面もあるかもしれません。
マスクで表情が読みにくくなって、コミュニケーションが取りづらいという人もいれば、逆にマスクがあることで思っていることを話しやすくなったという人もいるかもしれません。
対面では話せなかったことが、テキストや電話では話せるという人もいるかもしれませんし、逆もあるかもしれません。

このようにコミュニケーションはとてもパーソナル(個人的)な体験です。その捉え方や感じ方にはひとつとして正解はありません。

EXA KIDS 2020 ITキッズコンテストでは、【わたしのコミュニケーション】をテーマとして作品を募集します。

コミュニケーションに関する困りごとを解決する作品、新しいコミュニケーションの提案、コミュニケーションとは何かについて考える作品、コミュニケーションの難しさについての作品など、コミュニケーションにまつわる作品であればなんでもOKです。

みなさんの自由な解釈や発想をお待ちしております。

制作テーマ

『わたしのコミュニケーション』 ここから連想した作品を制作してください。解釈も自由です。

使用ツール

何でもあり。プログラミング言語、開発環境、ツールなどは問いません。

応募資格

2020年12月時点で小学1年生〜中学3年生。

参加費用

一次審査エントリー、最終選考など全て無料です。

エントリーに関する細かいルールや規約などはこちらからご確認ください。

スケジュール

SCHEDULE

一次審査応募期間

10/8(木)〜11/5(木)

応募要項詳細ページ内のエントリーフォームからエントリーをお願いします。この時点で作品は完成していなくても大丈夫です。コンセプト、または制作過程が分かるものなどを説明・提出してください。

一次審査オーディション

11/15(日)@オンライン

オンラインにて個別、またはグループ面接を行い一次審査を実施します。
一次審査(オーディション)では、作る作品について制作の背景や動機を含めて発表してもらいます。

制作途中の作品を見せてもいいし、コンセプトシートみたいなものを見せてもいいし、口頭で説明してもOKです。

最終審査プレゼン

12/20(日)@オンライン

一次審査オーディションを通過した20名が、オンラインイベントEXA KIDS 2020にて最終プレゼンを行っていただきます。
自宅または教室などからの参加となります。
最終プレゼンでは動画やスライドなどを各自活用し、自分の作品についてアピールを行っていただきます。

審査員

JUDGE

ITキッズコンテスト最終審査(12/20)の審査員になります。

竹林 暁

プログラミングスクールTENTO

プログラミングスクールTENTOの共同創立者・代表。長野県木曽郡出身。東京大学大学院総合文化研究科卒業。TENTOでは、子どもたちに学習者として育ってもらうことを一貫して目指し様々な取り組みを行ってきた。教育者として、プログラマーとしてまた認知研究者としてプログラミング教育の未来を常に考えている。
著書に『できるキッズ 子どもと学ぶScratchプログラミング入門』(インプレス)などがある。

みなさんの作品を見るのがとても楽しみです!

松山 洋

株式会社サイバーコネクトツー

博多にある元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表兼ディレクター。 開発の傍らで毎月、60冊の漫画誌を読んでいる大の漫画好き。アニメや映画、 もちろんゲームも漫画も幅広く、こよなく愛している。 非常に“濃く”“熱い”人間である。
 
最新作 「ドラゴンボールZ KAKAROT」 Nintendo Switch版「NARUTO―ナルト― 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」 「.hack//G.U. Last Recode」
 
著書 漫画原作「チェイサーゲーム」1~4巻

「将来のことを決めるにはまだ早い」と思われる方もいるかもしれませんが、
 世の中のクリエイターの大半が幼少期からその道を決定していることが多いです。
 目覚めるのは早ければ早いほどいい。たくさんの子ども達の夢を応援したいです。

三橋優希

N高等学校2年生

小学校高学年でビジュアルプログラミング「Scratch」と出会い、様々な作品を作り、数々の賞を受賞。2018年、U-17人材育成事業「未踏ジュニア」スーパークリエータに認定。2019年、N高等学校に入学。現在は、Webデザイナーとして働くほか、Scratch入門者向けの書籍執筆、プログラミング学習サイト「メクルン」の開発・運営、教室講師としての活動など、ものづくりの楽しさを広める活動に取り組む。

近年、プログラミング教育必修化などもあり、プログラミングに触れやすい環境が広がっています。だからこそ単なる技術としてだけでなく、自分の思いを表現する手段として活用してもらいたいと思います。皆さんが楽しみ、思いを込めた、そんな作品を見られることを楽しみにしております。

高瀬駿太

株式会社オークン

大学卒業後、半年のフリーランスエンジニアを経て、システム開発会社である株式会社オークンに入社。
システムエンジニアとして大阪オフィスで働いた後、同社の福岡オフィスの立ち上げに参画し、現在に至る。
現在は主にPMとして、プロジェクト、メンバーのマネジメントに従事しつつ、福岡オフィスの拡大に尽力。
楽しく自由に責任を持って働ける会社をモットーに奮闘中。

昨年、EXA KIDSを通して若い世代の発想や表現力に出会い、感動しました。
今年もまた皆さんにお会いできることにワクワクが止まりません。
皆さんの渾身の発表に期待しています。
私も審査員として全力で学ばせてもらいます。

賞品

PRIZE

「ゲームアプリコース」3ヶ月無料受講

TechAcademyジュニアのオンライン教室(自宅受講)にて、3ヶ月間、JavaScriptという全世界で用いられる言語で実践的なゲーム開発を学びます。

一次審査オーディション参加者全員にProgate1ヶ月分無料プレゼント!

オンラインプログラミング学習「Progate」は、PCブラウザやスマホアプリから15種類のプログラミング言語をすぐに学習できます。

XPG SUMMONER

CHERRY MX RGBメカニカルスイッチを搭載したXPG SUMMONERは、あなたの才能を解き放つ高いクオリティのゲーミングキーボードです。

XPG PRECOG

デュアルドライバーを搭載したプロ仕様のゲーミングヘッドセット、XPG PRECOGで今までよりもクリアな音を体験しましょう。

XPG PRIMER

シンプル、かつ高い精確性を実現するゲーミングマウスXPG PRIMERは、あなたのゲームプレイを格段に進化させます。

INFAREX R10

INFAREX R10ゲーミングマウスパッドは輝くRGBライトを装備、ゲーミング体験に彩りを与えます。

エントリーに関する細かいルールや規約などはこちらからご確認ください。

ぜひ周りのITキッズたちに届くようにシェアしていただけると嬉しいです!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

ABOUT EXA KIDS

EXA KIDS とは素敵な賞品を用意しておきま

2020

EXA KIDSはITやプログラミングを学ぶ小・中学生の子供達、そして子どもたちを取り巻く大人に向けて、IT教育のムーブメントを起こすイベントです。

日時

2020年12月20日 日曜日

会場

YouTubeライブ配信​

参加費

無料

コンテンツ

・ITキッズコンテスト 2020 最終プレゼンテーション ・その他

イベント申し込み

ENTRY

COMING SOON

協賛

SPONSOR

GOLD

SILVER

ご協賛いただける企業・団体様を募集しています。興味のある方はご連絡ください。

協力/ICT教育者ネットワーク

特別協力

コンテスト、またはイベントに関する質問やお問い合わせなどはこちらのLINEからお気軽にご連絡ください。

EXA KIDSの各種SNSもぜひチェックをお願いします!コンテストの様子などを随時更新します。