一次審査から本番で見せた飛躍 徹底的に作品に向き合った一ヶ月/EXA KIDS 2023 インタビュー記事

EXA KIDS 2023 エキスパートコース準優秀賞を受賞したsyakeさんにインタビューを行いました。

【エキスパートコース準優秀賞】Puzzle of Ray / syake

▼プレゼンテーションのダイジェスト▼
https://youtube.com/shorts/oU_mjomaioM?si=ojmMJxj4HRtAc6wS

左:syakeくん
インタビュアー:近藤悟 (EXA KIDS 2023 実行委員長)

きっかけは一枚のチラシから
大好きなゲームを”作る側”に

今日はよろしくお願いします。
まずは受賞おめでとうございます。

お願いします。ありがとうございます。

早速ですが、syakeさんがプログラミングやものづくりに最初に触れたきっかけは何でしたか?

小3の頃に、プログラミング教室から「ゲームを作ろう」っていうチラシが家にきて。その頃ゲームが大好きだったので、その教室に入りました。でもその後、その教室がつぶれちゃって、今はそこにいた先生が個人ではじめた教室に通っています。

なるほど。教室は変わったが先生は変わってないというわけですね。

きっかけになったチラシ
https://nagaizumi-programming.com/

ちなみに、どんなゲームが好きだったんですか?

そのときは、スプラトゥーンとフォートナイトが好きでした。

なるほど。教室には4年くらい通っていることになりますが、基本的にはずっとゲーム作りをやってるんですか?

はい。元々はスクラッチがメインで、今はUnityを頑張ってます。

じゃあ、コンテストに出る時は、どちらかを選んで、という感じですか?

そうですね。

スクラッチ歴はどれくらいですか?

3年ちょっとです。なので、まだUnityよりスクラッチの方が得意です。

教室の内外問わず、今までどんな活動をしていましたか?
作ったものや、出たコンテストなど。

小6の夏に、TECH KIDS GRAND PRIXで、「リフレクトレーザー」っていう、今回の作品に似たレーザーのゲームを出したことがあります。

結果はどうでした?

中部地方のトップ10までいきました。

すごいですね。

それまでもゲームを作ってコンテストに出したことはありましたけど、「どうなったら面白いかな」と考えて作ったというよりは、簡単に作れるゲームを作ってとりあえず出していた感じだったので、その頃は賞をとったりとかはなかったです。

コンテストに出してない自信作などもあったりしますか?

いえ、ないですね。
新作ゲームを作ったら、一応コンテストに出すようにしてます。

ちなみに、今はUnityの基礎を勉強している段階ですか?
まだ作品づくりまではいっていない?

いえ、もう作ってみて、別のコンテストに出しました。

いいですね。もう形にしてるんですね。自信のほどは?

…あんまり。
Unity自体にまだあんまり自信がなくて。

じゃあ、今年Unityを頑張って、どこまでいけるかというところですね。1年あればかなり成長しそうですね。
今通ってる教室で、仲間のような存在はいるんですか?

います。テストプレイやバグ探しとか、よく手伝ってもらってます。

アイデア出し合ったりとかも?

全然思いつかない時は出してもらったりしますね。

良い環境ですね。

トラブルに見舞われながらも
徹底的に作り込んだ一ヶ月間

今日も教室からですよね。
どれくらいの頻度で通ってるんですか?

週5は行ってますね。コンテストが近くなると週7です。

それは楽しいですね。
今回の作品では、一次審査から本番までの伸びがかなりすごかった印象なんですが、この準備期間もかなり詰めてやったんじゃないですか?

計算すると、この直前一ヶ月で大体40〜50時間くらいはやってますね。

納得の進化でした。
一次審査会の段階でも十分戦えるクオリティに見えましたが、どうしてここまでの改良を加えようと思ったんですか?

いけるとこまでいきたかったんですよね。

それは、どういうモチベーションなんでしょう?
コンテストに勝ちたい、なのか、それとも自分の納得感の問題なのか。

「これが完成だ」と自分で思えるところまではやって、本番に臨みたかったんです。

後悔したくない、的な。

そうですね。

その結果、自分の中で完成というところまではいけたんですか?
それとも、まだ改良したいところがありますか?

それが、ラストスパートの1週間でインフルエンザにかかっちゃって、休んでしまったんです。
イラストとかはもっと変えたかったけど、その時間がなかったです。

アクシデントが起きたわけですね。
ちなみに、見た目の部分をどんなふうに変えたかったんでしょう?

もっと、将棋みたいなリアルな盤面にしたかったんです。

なるほどなるほど。
その、本番までの改善期間は計画的にやっていた感じですか?
それとも、手当たり次第という感じですか?

まず直したいところをリストアップして、上から順につぶしていきました
難易度によっては後回しにしたりしながら。

直し点、箇条書きにするとどれくらいあったんですか?

バグとかも含めると、大きなものが10くらいですかね。

最終的には何割くらいいけましたか?

さっき話したイラストの調整以外はいけたんで、9割くらいはつぶせました

やろうと思ってたことはほとんどいけたと。

はい。

作品の出来とは別に、プレゼンテーションはどうでしたか?
話そびれたことなどありましたか?

いえ、全部プレゼンに詰め込めましたね。

素晴らしいですね。
プレゼンテーションは慣れてるんですか?

微妙ですね。

結構練習しましたか?本番は緊張しました?

練習は、メンターさんとやったくらいですね。
でも、結構落ち着いてやれたと思います。

しっかり作り込めたからこそですね。
確かに、かなり堂々とした発表だったと思います。

多彩な作品に出会えた驚き
初めて賞を勝ち獲った喜び

受賞のときはどんな気持ちでしたか?

それはもう、めっちゃうれしかったです。
賞をとるのが初めてだったので。

今回の受賞を皮切りに、快進撃が始まるかもしれませんね。
イベント全体はどうでしたか?

自分が今まで出してたのがゲームのコンテストだけだったので、音楽とかアニメとか色々あって、みんなすごいなと思いました。

ジャンルの広さに驚いたんですね。

そうです。全部の作品がよかったです。

次回のエクサキッズでもいいですし、ほかのコンテストでもいいですし、これからどんなことをやっていきたいですか?

まずは夏に、Unityでコンテストに挑戦したいです。
どんなゲームかは何も決まってないですが。

今年はUnityの年ということですね。
もう少し先の話で、こんな風になりたい、こんなことができるようになりたい、とかはありますか?

いや、とくにないですね。
何となく、自分の好きな仕事ができたらいいなあ、とは思っています。

今後の活動に注目しておきます。来年もぜひ参加してくださいね。
今日はありがとうございました。

はい、ありがとうございました。

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