毎朝5時のプログラミング習慣 着想の種は「ダーウィンが来た」/EXA KIDS 2023 インタビュー記事

EXA KIDS 2023 チャレンジコース準優秀賞を受賞したそうすけくんにインタビューを行いました。

【チャレンジコース準優秀賞】食虫植物からの脱出 / そうすけ

https://youtube.com/shorts/IQ2nnfle3x0?si=aSQN8a_WlYzg_ARY

姉を見てはじめたプログラミング
コンテストにも積極的に挑戦

左:川口聡介
インタビュアー:近藤悟 (EXA KIDS 2023 実行委員長)

受賞おめでとうございます。受賞したときの心境を教えてください。

他にもすごい人たちがたくさんいたし、Robloxの技術はまだあまり自信がなかったので、取れると思っていませんでした。でも、賞がもらえてよかったです。

そうすけくんとしては、新しいチャレンジだったんですね。
作品を見る限りでは、ツールを使いこなしているなと感じましたが、プログラミング歴はどれくらいですか?

姉がプログラミングをやっているのを見て、年長くらいで始めました。
「ワイワイプログラミング」という番組を見ながら、Scratchでやり始めたのが最初です。

ではもう6年くらい。
教室に通ったりしているんですか?

教室には通っていないです。CoderDojoには1ヶ月に1回くらい行っています。

お姉さんにも教えてもらったりするんですか?

1年生くらいまでは教えてもらうこともあったけど、今は自分で調べたり、ChatGPTを使ったりしています。

AIを使ってるんですね。すごいですね。
ChatGPTは具体的にどう活用しているんですか?

Robloxのスクリプトで言語を打つ時に、わからないところがあればそれを聞いて、改善したりしています。
結構色んなことに対応してくれると思う。

使いこなしていますね。テーマやゲームの仕組みを考える時にも使ったりしますか?

いえ、アイデアは自分で考えることが多いです。技術的にわからないことがある時だけ聞いてますね。

なるほど。
Scratchから始めて、今回のRobloxに至るまで、使うツールはどんな風に変わってきていますか?

小学3年生くらいまではScratchを主にやっていたんですが、Scratchに関しては、今は自分で作るというより人の作品を見て学ぶことが多いです。
4年生くらいからは、BlenderとRobloxをメインで使っています。

どうしてBlenderやRobloxをやろうと思ったんですか?

BlenderはCoderDojoのオンラインで教えてもらう機会があって、それでやり始めました。
RobloxはUdemyっていう講座がきっかけで始めました。
倍速で聞きながらとにかくたくさんやって、どんどん学んでいきました。

スキルアップは基本独学で進めてるんですね。
新しいツールを学びはじめたとき、難しいとは思いませんでしたか?

2年生の頃からハックフォープレイをやっていて、Javascriptも使ったことがあったので、そんなに難しいとは感じなかったです。

色々な経験をしていたから、スムーズに進められたんですね。
年長からプログラミングを続けてきて、色々作品も作ってきたと思いますが、他のコンテストにもチャレンジしているんですか?

結構色々出しています。年に3〜4回くらい。

かなり活発ですね。じゃあ常に何かのコンテストに向かって作っている感じですか?

はい。同じ作品をいくつかのコンテストに出す、とかもしてます。

朝5時からのゲームと制作が
毎日のルーティーン

毎日どれくらいパソコンをさわりますか?

2時間半くらいです。

1時間はゲーム、1時間半はプログラミング、くらい。

それは学校が終わってから?

いえ、朝と夜に分けてですね。
朝5時に起きて、30分ゲームして、あとはプログラミングして。
で、学校から帰ってきて宿題が終わってから、また30分ゲームして、残りはプログラミングする、という感じです。

朝5時から。すごいですね。
どうして朝やるようになったんですか?

朝早く起きると、結構時間があるので。
やりたくないことがある時は、早めに済ませといたらその日楽になるし。

やり手の経営者みたいですね(笑)
家族のみんなはまだ寝てる時間ですよね?

いえ、姉も早起きしてますね。
姉は学校の宿題とかやってます。

姉弟で。すごい。
この毎日の継続を考えると、独学でどんどん身につけていることもうなづけます。

今回の作品のポイントやアピールしたいところはありますか?

Roblox自体は半年くらい使っているんですが、まとまったゲーム性がある作品を作ったのは今回が初めてでした。
なので、色々な人に遊んでもらえたら嬉しいです。

EXA KIDSを通して色々な人に遊んでもらえたら、運営としてもとても嬉しいなと思います。

生き物をモデリングする楽しさ
“食虫植物”の次は”深海”を表現したい

『食虫植物からの脱出』という作品タイトルの通り、自然や生き物への興味が感じられますが、食虫植物に興味を持ったのは最近ですか?

元々存在は知っていて、面白いなとは思ってはいましたが、今年TVの「ダーウィンが来た」で食虫植物の回を見て、より興味を持ちました。

その興味を制作に落とし込んだんですね。
自然や生き物というテーマでは色々なものを作れそうですよね。

そうなんです。次は深海に関するものを作ってみたくて。

面白そうですね。

実はすでに、少し作ってみたりもしていて。
潜水艇で深海に潜っていって、深海生物を探すようなゲームです。

なるほど。
普段、本物の生物と触れ合うような機会も多いですか?

そうですね。動物園や水族館に行くのは好きです。
ただ、最近あまり行けていないので、調べたり、Blenderでモデリングしてみたりしています。

行けないから自分で作っちゃうんですね(笑)

あと最近は、魚を買ってきて、自分で捌いて料理したりもします。

自分で捌いて?すごいですね。
それは生き物に興味があるからですか?

興味もあるし、おいしいから。

興味と実益を兼ねている感じですね(笑)
今回の作品に関して「今後もっとこうよくしたい」などはありますか?

食虫植物は光合成が必要ないので、普通植物が育たないようなところにもいるんです。
だから本当は雨を降らせてもっとジメジメした感じにしたかったんですけど、それが今回はできなかったので、今後はそういうところをもっと改善できたらなと思っています。

さらにリアルさが出て、面白くなりそうですね。
今回のEXA KIDSで印象に残っている作品はありますか?

ヨモギダくんのトカゲとロボットの作品がすごかったです。
あんな作品を作れるようになりたいと思いました。

エキスパートコース最優秀賞のヨモギダくんですね。Blenderを使いこなしていてすごかったですね。刺激を感じてもらえたようで嬉しいです。
今後チャレンジしてみようと思っていることはありますか?

次はBlenderでコンテストに挑戦してみたいなと思っています。
BlenderでRobloxをインポートするのではなくて、Blenderでアニメーションを作って、モデリングもしてみたいなって。

今度はBlenderのレベルアップに挑戦するんですね。
テーマは決まっていますか?

人が歩いたり車が動いたりするモーションを作ってみたいと思ってます。

人を自然に見せるのって意外と難しいから、取り組み甲斐がありそうですね。
どんなものができるのか、楽しみにしています。
今日はありがとうございました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA