EXA KIDS 2022 エキスパートコース準優秀賞を受賞した菅野正礎くんにインタビューを行いました。
【エキスパートコース準優秀賞】戦闘配備/ 菅野正礎
https://youtube.com/shorts/kbZuSfxnZbQ
兄の影響でITに触れ始めた
–準優秀賞の受賞、おめでとうございます。
率直な気持ちを聞かせてください。
ありがとうございます。
今回はわりと発表自体が目的で、賞は意識しないようにしてたんです。
「とにかく俺の作品を見ろ」みたいな感じというか。
でも、受賞の瞬間、「よかったー」と思ったので、やっぱり心のどこかでは期待していたんだろうなと思います。
–今回、blenderを使ったモデリング系の作品でしたが、これまではどんなことを学んできたんですか?
元々、父と兄の勧めでPythonをさわり始めたんですよね。小5くらいのときです。
–いきなりPythonだったんですね。
スクラッチとかもちょくちょくさわってはいたんですけど、兄が競技プログラミングのようなことを熱心にやっていたので、「僕もやってみよう」という感じでした。
–「競プロ」というやつですね。
イベントとか大会とか出てたんですか?
出たことはあるんですが、誰でも突破できる一次予選までしか通らなくて、二次は無理でしたね。今とか、一応やりはじめて4年たってるんですけど、アルゴリズムとか全然覚えられてないし、弱いです、正直。
–お兄さんの影響はやっぱり大きいですか?
3歳上なんですが、すごいことをたくさんやっていて、真似したいと思っていましたね。
でも、blenderは家族で僕だけです。
–blenderはいつ頃からやってるんですか?
初めてさわったのは中1の終わり頃なんですけど、1年前くらいに本気でやってみようと思い立って、この1年はずっとblenderに集中してました。
–何をつくってたんですか?
最初は戦車を作ろうとしていて、どうせつくるなら好きなゲームのロボットをつくろうと思って、そういうのをつくってました。
で、ガンダムが大好きなので、ガンダムに出てくるロボットを作り始めて、という感じです。
–今回の作品は、ロボット好きな人にはたまらないものだったと思います。
ロボット好きも、お父さんやお兄さんの影響ですか?
そうですね。
父がガンダム好きで、物心ついた頃から見ていたので、その影響は大きいです。
ずっとガンダムひと筋で、最近ようやくコードギアスとか、イデオンとか、他のロボットも見るようになりました。
–特に影響を受けたガンダムの作品はありますか?
強いて言うなら『機動戦士Ζガンダム』、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』あたりの宇宙世紀の作品が好きです。
ロマン100%で
理想のロボットを追求したい
–そういった色んなロボットがある中で、今回のロボットは何を参考につくったんですか?
ガンダムに浸ってきた時間が長すぎるので、どうしてもそれが中心になっているとは思います。部分部分で、色んな機体を参照している感じでしょうか。
–どこが難しかったですか?
いつもそうなんですが、頭だけうまくできたけど、それ以外どうしよう、という状態は長かったですね。
今回は、8月の時点で原型がある程度できていたから間に合いましたが。
–なるほど。絵と似ていますね。
顔ばかり描いていたら、体を描いた時にバランスがとれなくて、普段あまり見ていなかったことに気づく、みたいな。
近いものがあると思います。
–外形、デザインの部分ではなく、機能面とのバランスはどう考えていますか?
よくいう、「人型である必要性」とか、逆に「リアルすぎてもかっこよくない」とか。
それは自分のロマン優先です。
かっこいいから、好きなものをくっつけていく、それだけです。
–いいですね。
ロボットプログラミングとか、ハード系のプログラミングには興味はないんですか?
ハード系は正直、あまり興味はないですね。
デザインの方が自由度が高くて、好きなものをつくれるのがいいなって。
でも最近は「このロボットが動いたらやばいな」と思い始めて、Unityに対する関心が強まってます。
–ちょうど今回の商品がUnityの本でしたよね(笑)
はい(笑)これを読んで勉強します。
高校生のうちに、自分がモデリングしたロボットを自分で動かせるようになりたい。
–ロマンが広がりますね。
今年のエクサキッズは、例年よりblender勢が増えた印象だったんですが、気になったプレゼンターなどいましたか?
わりと自分のことで精一杯だったんですけど、あの、地球をblenderで作っていた人はよく覚えてます。
自分がロボットしか作ってこなかったから新鮮で。
しかも、blender歴1ヶ月でこんなに作れるのかと。「むむむ」って思いました。
–ライバル意識が芽生えたわけですね。いいですね。
blenderは、社会的にもかなり需要が増えていますよね。
たしかに、仕事でも重宝されそうだなと思います。
今回受賞できて、さらにやる気がでました。
–励みになっているのならとても嬉しいです。
本も役立ててください。
頑張ります。
–本日はありがとうございました。
ありがとうございました。
コメントを残す